『考えています』
の武士語は
☞『しょぞん』(所存)
で御座る
心に思うところ。意見、思惑を
「しょぞん」(所存)という。
自分が思っていること、考えていることを
相手に伝えるときに使う謙譲語。
謙譲語なので、自分が一歩退くことで相手を引き立てるようなはたらきのある言い方なのに、
「〜する所存でござる」と言うと、
さも自信ありげで考えが的をえているようで、信頼もおけそうに感じるからおもしろい。
謙譲語というのは、相手の気分もよくするらしい。
◆「所存」は、読んで字の通り、
「存ずる所」で、
即ち、思う(存)ところ(所)。
☞「ぞんずる」(存ずる)は、思う、考える意の謙譲語。
▶︎「いささかいぶかしきところの侍るかと、ひそかにこれをぞんず」
(徒然草/第二百十九段)
「存ずる」の名詞形が
「ぞんじ」(存じ)で、
思っていること、承知という意味。
▶︎「各々存じの旨あらば子細を奏聞して」(保元物語)
「御存知怪傑黒頭巾」などという「ごぞんじ」(御存じ)は、
「存じ」を敬った言い方で、知っていらっしゃる、という意味になる。
☞「所」(ところ)は、ありか、存在する場所、そうすべき部分、機会などの意。
斤で戸を守るの意で、神の居る所が字源、会意文字。
◆「思う所」で「所存」のように、似たつくりの武士語いろいろ◆
▶︎「為す所」で「所為」(しょい)=行為、しわざ。
▶︎「作る所」で「所作」(しょさ)=身のこなし、振舞、生業。
▶︎「望む所」で「所望」(しょもう)=あるものがほしい、こうしてほしいと望むこと。
※「希望」は、武士語では、「すえののぞみ」(末の望み)。
※「所望する」の女子語は「〜たもれ」=〜ください>「肩をもんでたもれ」
※「何をか期すべき/期待する」は、「期(ご)」する。
◆「存ずる」を根にさまざまな武士語が広がる。
☞「ぞんねん」(存念)=いつも念頭にあって忘れないこと、たえず心におもっていること。執念、恨みなどの意もある。
▶︎「作品の完成よりほかは何の存念も無かった」
(相手の)考え、意向。
▶︎「御存念を伺いたい」
☞「しょぞんのほか」(所存の外)=考えていることとは違っていること、意外であること、また、残念であること。
▶︎「御見参に入らず所存の外に候」(申楽談義)
▶︎「率爾の見参こそ所存の外なれ。さりながら、喜び入りて存じ候」(曽我物語)
☞「ぞんじのほか」(存じの外)=思いの外、案外。
※「ぞんがい(存外)=予想していた以上に
▶︎「けふのうちによせて攻めんこそ、あのやつは存じの外にしてあわて惑はんずれ」(宇治拾遺物語)
※約束の時間に遅れたときに、
「存じの外遅くなりまして申し訳ございません」とか言ってみると、
のっぴきならない訳でもあったのかと思われ、相手を煙にまける?
☞「ぞんじつき」(存じ付き)=気づいたこと、思いつき。
※「存じつく」ともいう。
▶︎「何ぞ珍しい存じ付きもござらうほどに」(虎寛本狂言)
☞「ぞんぶん」(存分)=思うまま。判断。
▶︎「身どもが存分を申さう」(狂言)
☞「ぞんじより」(存じ寄り)=思いつき、考え。
また、自分や身近な者の気持ちや意見もいう。
▶︎「当人達の存じ寄りも確と聞き糺してみないと」(夏目漱石/彼岸過迄)
知り合い、知己をへりくだっていう
▶︎「近くに存じ寄りの家がございます」
※「不存寄」と漢文表記して、「思いもかけない」の意に。
☞「ふしょぞん」(不所存)=考えの正しくないこと、思慮の足りないこと、不心得
☞「しょぞんだて」(所存立)=思慮を固めること、意を決すること
◆相手の考えは「おぼしめし」(思し召し)。
相手を敬って、お考え、お気持ちの意。
「思し召す」で、「思う」の尊敬語。
▶︎「陛下はそう思し召されている」
▶︎「あはれ不憫と思召」のようにも使う。
◆考え、思案、気持ちという意味で「りょうけん」もよく使う。
漢字を引くと「了見」が優先するけれど、
意味しうるところでは「料簡」の方が、明瞭だ。
☞「料」を解字すると、斗(と)は、ますがた。
米と斗で、お米が枡のなかにあることを表し、そこから分量を量る意味になった。
「簡」は、竹の札。比べ数える意味がある。
☞司馬遼太郎によると
「料簡」というのは、室町末期には口語になっていたが、もともと仏典の中の漢語で、料はかんがえる。簡は選択する、ということである」
https://sibasan.yuukiwada.com/料簡/
[一筆余談啓上]
覚悟を決めることを「ほぞを固める」といい、「観念の臍を決めた」というように使う。後悔することを「ほぞを噛む」という。「ほぞ」は、へそであり、決心とか本心をも意味する。
今でも、なるほど(成る程)というところを「なるへそ」と、おかしな言い方を楽しんだりする。「なる」は「成る」だとして「へそ」だが、まず「なるほぞ」と言い換えられ、「ほぞ」は「へそ」のことをいっていたことから、体よく「ほど」に「へそ」をあてたように思う。意味的には的をえているのだが、何分ふざけたものいいだったので、江戸っ子も遊んで、面白半分で使っていただろう。
元禄期の『日本妖怪大全』に、「なるへそ」という妖怪が登場する。妖怪というからには、余程奇怪なことをするのかと思えば、豈はからんや、“お供え物の饅頭を食べ終えた後、自分で茶を沸かして飲んだ”だけ。その様子を、そっくり家人に見られていて、しかも大笑いされた。なるへそが茶を沸かした、ここから、おかしくてたまらないことを「へそで茶を沸かす」というようになったのだという。
簡単にできることを「おちゃのこさいさい」という。いかにも容易そうな語感のいい語句だ。
「ちゃ」のつく言葉も多い。「ちゃら」は、口からでまかせにする。
「ちゃらめかす」は、うまくごまかすこと。
今でも使われるのが「ちゃかす」だ。からかう、ばかにする、はぐらかす。話にまじめに取り合わず、冗談にしてしまう、いかにも江戸っ子らしい物言いだ。大もとは「ちゃり」(茶利)で、おどけた文句や動作の意。また、歌舞伎、浄瑠璃で滑稽な場面を言ったので、でたらめな物言いや振舞に「ちゃ」をつけるのが、江戸期に庶民の間に広まったのだと思う。弁口巧みに言う「べんちゃら」もそうだろう。でたらめなことを「ちゃらくら」と弥次さん喜多さんも使っている。
所で、物事をなかったことにする、帳消しにすることを「ちゃらにする」というが、このちゃらは「真っ新」のさらの転だと思う。はぐらかす、表面だけとりつくろう意味の「御茶をにごす」と同様、江戸期には、使われていなかったのではないか。
そういえば「お茶する?」といえば、バブル期のナンパの常套句でした。「喫茶店でおしゃべりする」というようなことだけど、現代だとどんな声かけをするのだろう?
余談の余談だが、おしゃべりな女を「お茶っぴー」と呼んだ。遊郭では客がつかず暇な遊女にお茶だしをさせていた(御茶挽き女郎)、そのような遊女はおしゃべりな者が多かったからだそうだ。
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『がてんがいく』 「がてんがいく」、 「がてんがいかない」。 いくもいかないも「合点」の一言で、 半七も、伝七も、平次だって、捕物帳は、ここから幕が開く。 「がてん」(合点)は和歌や俳句で優れた作品の頭に付ける符合。それ […]
逆引き武士語『堪忍』☜「忍耐」
『かんにん』 「堪忍」の「堪」は「たふ」で、「こらえる」。 「忍」は「しのぶ」で、「がまんする」。 「忍」を解字すると、心に刃、字面からして痛い。 この痛さをがまんする、こらえる強い心を表している。 武士にとって「忍」の […]
逆引き武士語『忽せにしない』☜「抜かりなく」
『ゆるがせにしない』 「ゆるがせ」(忽せ)は、語感は力強いのだが、その意味となると、ぼんやり、頼りない。 「注意を向けないで、物事をいい加減にしておくさま」 「手を抜いておろそかにするさま」をいう。 ☞語源は、「ゆるいか […]
逆引き武士語『濡れ衣』☜「根も葉もない噂」
『ぬれぎぬ』 「ぬれぎぬ」(濡れ衣)は、「根も葉ものないうわさ」「無実の浮き名」「身に覚えのない罪」。 「ぬれぎぬをのみきること、いまははらへ捨ててむと」(和泉式部集) ☞「ぬれぎぬ」は、文字通り雨水や海水などに濡れた衣 […]
逆引き武士語『駕籠』☜「乗り物」
『かご』 「のりもの」は、人を乗せて運ぶものの意で、馬、牛、車などを称し、上代から言葉として、使われている。 「花の春、紅葉の秋、のりものを命(おほ)せて向かひ」 (常陸国風土記) 江戸時代になると、 とくに許された者が […]
逆引き武士語『たわけ』☜「馬鹿者」
『たわけ』 「ばかもの」ということば自体、南北朝時代の文献にみられるという。 「ばかのもの」といい、 「狼藉をはたらく者」の意味で用いられている。 いつごろから、「乱暴者」から、現代使われているような「愚かしい」という意 […]
逆引き武士語『小町』☜「美人」
『こまち』 美人をいうのにも等級があるのだそうだ。 横綱が「佳人」で、大関が「麗人」そして関脇が「別嬪」だという。 「別嬪」は、単に美しいのではなく非常に美しい女性で、これに育ちの良さが加わると「麗人」、知性まで備わった […]
逆引き武士語『怪しからぬ』☜「無礼だ」
『けしからぬ』 「ぶれい」(無礼)も武士語として、時代劇などの登場頻度は高い。 「無礼の段御容赦」などと用いられる。 「蛮夷僭上無礼の至極ぜひにおよばず候」(太平記) “武士が身分をわきまえず無礼を極めるのは、仕方がない […]
逆引き武士語『天下太平』☜「平和」
『てんかたいへい』 「平和」は、明治に入ってもたらされた。「peace」の翻訳語として造語されたのだ。 それまで「和平」という漢語はあったが、「和することによって平らぐ」で、戦争状態だったものが仲直りするという意味だった […]
逆引き武士語『御注進』☜「報・連・相」
『ごちゅうしんにおよぶ』 「ほうれんそう」と聞いて「ポパイ」と答える人は、相当長い間人間をやっきたに違いない。 恋人のオリーブがピンチになると、缶詰を握りつぶしてほうれん草を口にほうりこむ。腕の力こぶがみるみる大きくなっ […]
逆引き武士語『異な事』☜「また妙なことを」
『いなことを』 「いなこと」(異なこと)の「い」(異)とは、普通とは異なっていること。 「妙なこと」「不思議なこと」「おかしなこと」の意味。 「い」(異)ひと言は、現在の「えっ?」のようなものだろう。 言葉として口に出す […]
逆引き武士語『天晴れ』☜「見事だ」
『あっぱれ!』 殿様が扇を開いて「天晴れ!ほめてつかわす」というのは、時代劇コメディの定番。 歴史ものではあまり見られない。 ということで、「天晴れ!」は、肩肘はらずに面白半分で、使える武士語といえそうだ。 ☞「あっぱれ […]
逆引き武士語『曲げて』☜「無理を承知で」
『まげて』 「まげて」とは、道理や意志に反して行動するさま。 「理をまげて」の意。 無理を承知で頼むときに使う。 自分の要望ををなんとか了承してほしいと相手に願う気持ちを表す。 無理でも。是が非でも。なにがなんでも。 「 […]
逆引き武士語『下知する』☜「命令する」
『げちする』 「げち」は、命令、指図すること。 上から下に知らしめるから、漢字表記は「下知」。 「命令する」は「下知する」。 ☞『平家物語』には、戦記シーンで「下知」が頻出する。(げぢと読む) “みな平家の下知とのみ心得 […]
逆引き武士語『面目ない』☜「申し訳ない」
『めんもくしだいもござらぬ』 「めんもくない」というところを 「面目次第もないことでございます」と、幾重にも丁寧を重ねたのが、 「面目次第も御座らぬ」。 「世間に合わせる顏がございません」という意味がまぶされた、お詫びの […]
逆引き武士語『約する』☜「約束する」
『やくする』 義を重んじる武士同士の間で、あえて約束などをしただろうか、とふと考えた。 約束というのは、破られては困ることを破られないようにするために、互いを拘束する決め事。だとすると、 信義にもとることはありえないとす […]
逆引き武士語『不覚をとる』☜「油断した」
『ふかくをとる』 「ゆだん」気を緩めること、注意を怠ることを「油断」と表記する。 いったいどのような事情から「油を断つ」という漢字を宛てるようになったのか? ☞語源も諸説あるようで、ひとつは、大般涅槃経に所収の「王、一臣 […]
逆引き武士語『時分』☜「よいころあい」
『じぶん』 テレビドラマ「相棒」のなかで、杉下右京が「そろそろ参る時分だ」と何気にもらした。 “えっ、じぶん、って、自分のことじゃないよね”、と耳を疑った。 「じぶん」を漢字表記すると、時間の「時」と「分」で「時分」。 […]
逆引き武士語『渡りに船』☜「ラッキーだ」
『わたりにふね』 どうやって向こう岸に渡ろうかと思案していた、ちょうどそのとき、 どうぞお使いくださいとばかりに目の前に舟が寄せてきた。 なんとラッキーなことだ、と。 この挿話が、法華経の「渡りに船を得たるが如く」の一文 […]
逆引き武士語『心得て候』☜「理解する」
『心得て候』 「こころえ」(心得)、今日でも、何かをする際に知っておくべきこと、習ったといえる程度の技芸を身につけていること、の意味で使われる。 「心得る」といって、理解する、了解する。 「心得た」といえば、細かい事情な […]
逆引き武士語『新参者』☜「ルーキー」
『しんざんもの』 「ルーキー」とは、メジャーリーグMLBの新人を指す。 大谷翔平も日本での実績にかかわらず、MLBでは、ルーキー。 新人王おめでとう。 メディアは、大谷を二刀流と称している。 なんと武士語である。 黒船の […]
逆引き武士語『子の刻』☜「零時」
☞『子の刻』 「零時」というのは、1時から1時間を引いた時。 一日が始まる時刻。明治初期の太政官逹では、夜中の12時を「午前零時」、昼の12時を「午前12時」と表記するものとなっている。 江戸時代の時刻の呼称は、二通りあ […]
逆引き武士語『道行き』☜「ロマンス」
☞『道行き』 「みちゆき」(道行き) このことばの第一義は、読み通り、道行くこと、道中。また、道の行き方。 古くは、「道行き」は、出発地から目的地に到着するまでの道程を口頭で語ったもので、言語化された地図だとも、あるいは […]
逆引き武士語『げせぬ』☜「分からない」
☞『げせぬ』 大川端に流れ着いた男女の土左衛門。冥途への道行き離れまいと、 手首と手首を結んだ帯締め紐に、目をおとした、銭形平次。 そこでひと言「こいつぁ、げせねぇ」。 平次親分の頭をかすめた疑いがもつれた糸をするりとほ […]
逆引き武士語まとめ☞あ行〜わ行
<表記凡例>『現代語』☞『武士語』※読み解き>用例/実例◯別義(武士語の他の現代語意味)◆参考 [あ]行 『あいしています』(愛しています)☞『おしたいもうす』(お慕い申す)☞『こう』(恋う☞『こがれる』(焦がれる)☞『 […]