逆引き武士語『げせぬ』☜「分からない」
☞『げせぬ』
大川端に流れ着いた男女の土左衛門。冥途への道行き離れまいと、
手首と手首を結んだ帯締め紐に、目をおとした、銭形平次。
そこでひと言「こいつぁ、げせねぇ」。
平次親分の頭をかすめた疑いがもつれた糸をするりとほぐしていく。
「げせぬ」(解せぬ」は、物事の展開や相手の気持ちが理解できないときに発する。
「分からない」 「理解に苦しむ」「納得いかない」などの意味で使われる。
評価や結末が納得できないときにも「解せぬ」と言い放つ。
☞理解する、納得する意味の「げせる」(解せる)の打ち消し。
「そのように事をげさねえぢゃあ、唐人と話をするやうだ」
(式亭三馬/浮世床)
☞「げす」(解す)も、「分かる」「理解する」の意だが、「とける、なくす、除く」の意味もあり、こちらの方で、今日に残る。解熱、解毒などの「げ」だ。
☞「解せない」と並んで、武士語で、分からないといえば
「ふにおちない」(腑に落ちない)だ。
腑に落ちないの「腑」は、「はらわた」「臓腑」のことだが、分別、考えの意味もある。
腑に心が宿るとされたところから、そのような意味ももつようになったのだろう。
「解せない」より、簡単に解決しそうな問題に対してもらすことばのようだ。
「解せない」の「解」は、もつれた糸をほどいて、もとにもどすという意があるように、それができない「解きほぐせない」ほど複雑で厄介。
解いた後にも対処しなければならないことがある、という予感まで含む。
それに引き換え「腑に落ちない」は、心がうなずいていない状態で、
訳さえ分かれば、すんなり「腑に落ちて」納得できるというようなニュアンスだ。
☞意気地がない、腰抜け、のことを「ふぬけ」(腑抜け)という。
はらわた=心が、ぬきとられたかのような、ということだ。
「ふの抜けたる仁に海老を振る舞ひけるが」(醒睡笑)
☞「釈然としない」という言い方がある。この意味を辞書で引いたら「腑に落ちない」とあった。同じ意味となると釈然としない。
面白いのは、「釈然」の由来で「釈迦が然るべしと言った」とあった。
武士が「釈然としない」とは、口にしそうもないので、その真偽の詮索は棚にあげる。
ただ、「釈」の字解は、次々とつらなっているものを分けて解き放つこと。解く意となる。転じて、解き明かす意ともなる。
「解せない」の「解」に通じるところがあって興味深い。
☞因に、現代語「分かる」の古語は、理解する、判別する意味の「わく」だと思う。
「ちはやぶる神世には歌の文字も定まらず、すなほにして事の心わきがたかりけらし」(古今和歌集・序)
「わからぬ」、「わきがたき」などの言い回しで
今日にいう「分からない」の意味を表現してきたと思う。
[一筆余談啓上]
[わ]行まで辿り着いた。
[を]行と[ん]行が積み残されているが、
さすがに、広辞苑にしても、単頁しかなく、
なおたっぷり余白あり、というほどで、
その中に自立したことばといえるものは、見当たら無い。
ということで、これにて御免となる。
ん、まてよ、「ん」にあたる武士語あるかも。
了承、了解、承諾を表す「ん」の逆引き武士語は
「むっ」とか「むむ」になりそうだ。
武士が思案するときに発するだろう。
ただ、武士は、目下の者からのあいさつを受けたり、結果の報告を聞いたりしたときは、無言で首肯くだけだった。
否とも応とも、それこそ「むっ」ともなく。
この無言、さまざまな意味を含ませることのできることば以上のことばだともいえる。
目下の者に、忖度を促しもする。
「何事のおはしますかはしらねども 辱さに涙こぼるる」
「何の木の花とはしらず匂哉」
どちらも、伊勢神宮に参拝した折りに、詠じられた歌と句だ。
どちらも、武士身分を捨て、前者は僧に、後者は俳人になった。
穢れをおそれる、清浄を好む。
怖れを伴った美意識というものが武士には、より強烈にあった。
それは、日本人の意識の底にありつづけ、今もずっしりと占めているに違いない。
かっこよさという意識が、変わらぬ受容上の体質になっているようにも思う。
一方で、日本の伝統意識として美意識というものは、時節時節で変わる。
鮮度が美意識につながっている。
そして、いま、武士語は、鮮度を帯びた。
何をいいたいかって、さよう、武士語は、かっこいいので御座候。
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逆引き武士語『御注進』☜「報・連・相」
『ごちゅうしんにおよぶ』 「ほうれんそう」と聞いて「ポパイ」と答える人は、相当長い間人間をやっきたに違いない。 恋人のオリーブがピンチになると、缶詰を握りつぶしてほうれん草を口にほうりこむ。腕の力こぶがみるみる大きくなっ […]
逆引き武士語『異な事』☜「また妙なことを」
『いなことを』 「いなこと」(異なこと)の「い」(異)とは、普通とは異なっていること。 「妙なこと」「不思議なこと」「おかしなこと」の意味。 「い」(異)ひと言は、現在の「えっ?」のようなものだろう。 言葉として口に出す […]
逆引き武士語『天晴れ』☜「見事だ」
『あっぱれ!』 殿様が扇を開いて「天晴れ!ほめてつかわす」というのは、時代劇コメディの定番。 歴史ものではあまり見られない。 ということで、「天晴れ!」は、肩肘はらずに面白半分で、使える武士語といえそうだ。 ☞「あっぱれ […]
逆引き武士語『曲げて』☜「無理を承知で」
『まげて』 「まげて」とは、道理や意志に反して行動するさま。 「理をまげて」の意。 無理を承知で頼むときに使う。 自分の要望ををなんとか了承してほしいと相手に願う気持ちを表す。 無理でも。是が非でも。なにがなんでも。 「 […]
逆引き武士語『下知する』☜「命令する」
『げちする』 「げち」は、命令、指図すること。 上から下に知らしめるから、漢字表記は「下知」。 「命令する」は「下知する」。 ☞『平家物語』には、戦記シーンで「下知」が頻出する。(げぢと読む) “みな平家の下知とのみ心得 […]
逆引き武士語『面目ない』☜「申し訳ない」
『めんもくしだいもござらぬ』 「めんもくない」というところを 「面目次第もないことでございます」と、幾重にも丁寧を重ねたのが、 「面目次第も御座らぬ」。 「世間に合わせる顏がございません」という意味がまぶされた、お詫びの […]
逆引き武士語『約する』☜「約束する」
『やくする』 義を重んじる武士同士の間で、あえて約束などをしただろうか、とふと考えた。 約束というのは、破られては困ることを破られないようにするために、互いを拘束する決め事。だとすると、 信義にもとることはありえないとす […]
逆引き武士語『不覚をとる』☜「油断した」
『ふかくをとる』 「ゆだん」気を緩めること、注意を怠ることを「油断」と表記する。 いったいどのような事情から「油を断つ」という漢字を宛てるようになったのか? ☞語源も諸説あるようで、ひとつは、大般涅槃経に所収の「王、一臣 […]
逆引き武士語『時分』☜「よいころあい」
『じぶん』 テレビドラマ「相棒」のなかで、杉下右京が「そろそろ参る時分だ」と何気にもらした。 “えっ、じぶん、って、自分のことじゃないよね”、と耳を疑った。 「じぶん」を漢字表記すると、時間の「時」と「分」で「時分」。 […]
逆引き武士語『渡りに船』☜「ラッキーだ」
『わたりにふね』 どうやって向こう岸に渡ろうかと思案していた、ちょうどそのとき、 どうぞお使いくださいとばかりに目の前に舟が寄せてきた。 なんとラッキーなことだ、と。 この挿話が、法華経の「渡りに船を得たるが如く」の一文 […]
逆引き武士語『心得て候』☜「理解する」
『心得て候』 「こころえ」(心得)、今日でも、何かをする際に知っておくべきこと、習ったといえる程度の技芸を身につけていること、の意味で使われる。 「心得る」といって、理解する、了解する。 「心得た」といえば、細かい事情な […]
逆引き武士語『新参者』☜「ルーキー」
『しんざんもの』 「ルーキー」とは、メジャーリーグMLBの新人を指す。 大谷翔平も日本での実績にかかわらず、MLBでは、ルーキー。 新人王おめでとう。 メディアは、大谷を二刀流と称している。 なんと武士語である。 黒船の […]
逆引き武士語『子の刻』☜「零時」
☞『子の刻』 「零時」というのは、1時から1時間を引いた時。 一日が始まる時刻。明治初期の太政官逹では、夜中の12時を「午前零時」、昼の12時を「午前12時」と表記するものとなっている。 江戸時代の時刻の呼称は、二通りあ […]
逆引き武士語『道行き』☜「ロマンス」
☞『道行き』 「みちゆき」(道行き) このことばの第一義は、読み通り、道行くこと、道中。また、道の行き方。 古くは、「道行き」は、出発地から目的地に到着するまでの道程を口頭で語ったもので、言語化された地図だとも、あるいは […]
逆引き武士語『げせぬ』☜「分からない」
☞『げせぬ』 大川端に流れ着いた男女の土左衛門。冥途への道行き離れまいと、 手首と手首を結んだ帯締め紐に、目をおとした、銭形平次。 そこでひと言「こいつぁ、げせねぇ」。 平次親分の頭をかすめた疑いがもつれた糸をするりとほ […]
逆引き武士語まとめ☞あ行〜わ行
<表記凡例>『現代語』☞『武士語』※読み解き>用例/実例◯別義(武士語の他の現代語意味)◆参考 [あ]行 『あいしています』(愛しています)☞『おしたいもうす』(お慕い申す)☞『こう』(恋う☞『こがれる』(焦がれる)☞『 […]