逆引き武士語『心得て候』☜「理解する」
『心得て候』
「こころえ」(心得)、今日でも、何かをする際に知っておくべきこと、習ったといえる程度の技芸を身につけていること、の意味で使われる。
「心得る」といって、理解する、了解する。
「心得た」といえば、細かい事情などを理解した上で引き受け、対処する、取りはからうという意味まで含む。ずいぶん頼もしいことばだ。
そもそも「う」(得)という語を源にすると思う。
「心を得」「意を得」などの形で理解する、悟るの意味。
「◯◯するを得る」の形で、することができるの意を表した。
「ぬすびとこれを見るに、心もえねば」(今昔物語)
“盗人これを見るが、意味も理解できないので”
「心を得」の“を”省略して「こころう」になった。漢字表記は「心得」。
「こころう」で、事情や状況を理解する、わかる。
(芸能・武術などの)たしなみがある、わきまえがある、精通する。
(依頼などを)承知する。気をつける。
という意味で用いられるようになった。
「こころえ」は「こころう」の活用形と心得られよう。
☞「宮仕へ仕うまつらずなりぬるも、かくわづらはしき身にてはべれば、心得ずおぼしめされつらめども」(竹取物語 )
“このように複雑な身の上でございますので、(帝は)納得できないとお思いになっておられるでしょうが…”
☞「物は定めがたし。不定(ふぢゃう)と心得ぬるのみ、誠にて違(たが)はず」(徒然草/第百八十九段)“物事(の予測)は決めがたい。不確かで定めないことと理解し、悟ってしまうことだ”
☞武士は「心得る」を「理解した」「わかった」「承知する」「了解する」「引き受ける」という意味で用いていたと思う。
「心得て候」で、「理解しました」「わかりました」。
「心得申して候」で、「承知致しました」。
「『為朝が腹を切るときに、速に火を放(かけ)よ。こころ得たりや』と聞えおき」(椿説弓張月)
☞「心得違いをいたすな」(勘違いするな、人の道に外れるな)、
「この場を何と心得るか」(場所柄を理解しろ、わきまえろ)など時代劇ではよく聞かれる。
☞「しる」(知る)も「理解する」を意味する。
「心得る」は、ベースに事情や状況があり、それを納得するという形での理解で、論理的だとすると
「知る」は、感じる、意識する、見分ける、経験するという意味でも使われることからして、感覚的にわかるというような理解だといえよう。
☞古語の「知る」の意味は、幅広く、男女の交際をするという、即ち男女関係があるという意味にもなる。
「見る」が、確認する、観察するの意とともに、男女が結ばれる、妻とする。という意味にもなることと同様だ。
「知る」だけで一線を越えたことになるわけで、スクープされて、弁解の余地などありようもなかっただろう。
中国紀元前の話、最初に裸身を見た、知った男に嫁ぐのが習わしだった。
古い映画になるが「始皇帝」の一シーンで、思いがけず水浴びしている姿を見てしまった青年が、ただそれだけで夫にされたが、そういうことだったようだ。
☞「しるしる」(知る知る)という言い回しが面白い。
知りながら、知りつつという意味だ。
「昔、男、色好みとしるしる、女をあひいへりけり」(伊勢物語)
“昔、男が色好みの女だと知りながら、たがいに求婚し合っていた。”
☞理解しました、わかりましたに、敬いの気持ちをこめたのが
「かしこまりました」(畏まりました)。謹んで承諾しましたのニュアンス。
身分にへだたりがない間なら「かしこまった」(畏まった)だ。
☞「しょうちつかまる」(承知仕る)も、わかった、理解した、了解した、の表現でよく使われる。
「委細承知仕った」といえば、「詳しい事情も何もみんな理解した」「引き受けた」。
☞「御意のままに」も、理解しました、了解しましたの意。
善悪好き嫌いに関係なく、なんでもお指図に従います。
「御意」だけだと、了解したことにはならない。
尊重していますという様態をあらわしているだけ。私はかしこまっていますというポーズをとっています、という意味にしかならない。
「御意を得(う)」とは、「お考えをうかがう」「お目にかかる」。
[一筆余談啓上]
平安期には、物事の評価が
「よし」「よろし」「わろし」「あし」の四段階で行われ、
「よし」が最もよい評価に用いられた。
よいもわるいもあってすぐに判断のつかないことを
「よしあし」というが、
この「よし」と「あし」を指していると考えるのが順等だが、
あながち、植物の「よし」(葭)と「あし」(葦)の見分けがつかないことから生まれたというのもありだろう。
葦も葭も、一つの植物をさす異称だ。
葦・葭は、水辺にはえるイネ科の植物だから、この植物が密生した土地こそ、水稲を植えるにふさわしい。
葦が悪(あ)しに通ずるために、わざと善(よ)しに言いかえて、中世の農民たちは排水のわるい湿地の開墾をはじめたのではないか。
言葉の縁起をかついでまでも豊かな実りを懸命に願ったのだろう。
そういえば、あしの茎を乾燥させて編んでつくったすだれも
「あしず」とはいわず「よしず」という。
パスカルの箴言「人間は考える葦である」が、
武士の時代に伝来していたら「考える葭」と訳しただろう。
「あし」は、そもそも日本誕生から登場する。
最初の二柱の神が生まれる様子を
「葦牙のごと萌えあがるものによりて」と古事記は書き表している。
葦牙は、葦の芽のこと。
萌えあがる成長力の偉大な植物として神格化されるほど、格別な存在だったのだろう。
記紀では、神を柱と表す。
それは、神のよりつくものが柱で、神は葦の柱におりてきたのだ。
はじめに葦ありき、そこから日本国の古名は「豊葦原瑞穂」になった。
葦(あし)が豊かな国だ。
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『たわけ』 「ばかもの」ということば自体、南北朝時代の文献にみられるという。 「ばかのもの」といい、 「狼藉をはたらく者」の意味で用いられている。 いつごろから、「乱暴者」から、現代使われているような「愚かしい」という意 […]
逆引き武士語『小町』☜「美人」
『こまち』 美人をいうのにも等級があるのだそうだ。 横綱が「佳人」で、大関が「麗人」そして関脇が「別嬪」だという。 「別嬪」は、単に美しいのではなく非常に美しい女性で、これに育ちの良さが加わると「麗人」、知性まで備わった […]
逆引き武士語『怪しからぬ』☜「無礼だ」
『けしからぬ』 「ぶれい」(無礼)も武士語として、時代劇などの登場頻度は高い。 「無礼の段御容赦」などと用いられる。 「蛮夷僭上無礼の至極ぜひにおよばず候」(太平記) “武士が身分をわきまえず無礼を極めるのは、仕方がない […]
逆引き武士語『天下太平』☜「平和」
『てんかたいへい』 「平和」は、明治に入ってもたらされた。「peace」の翻訳語として造語されたのだ。 それまで「和平」という漢語はあったが、「和することによって平らぐ」で、戦争状態だったものが仲直りするという意味だった […]
逆引き武士語『御注進』☜「報・連・相」
『ごちゅうしんにおよぶ』 「ほうれんそう」と聞いて「ポパイ」と答える人は、相当長い間人間をやっきたに違いない。 恋人のオリーブがピンチになると、缶詰を握りつぶしてほうれん草を口にほうりこむ。腕の力こぶがみるみる大きくなっ […]
逆引き武士語『異な事』☜「また妙なことを」
『いなことを』 「いなこと」(異なこと)の「い」(異)とは、普通とは異なっていること。 「妙なこと」「不思議なこと」「おかしなこと」の意味。 「い」(異)ひと言は、現在の「えっ?」のようなものだろう。 言葉として口に出す […]
逆引き武士語『天晴れ』☜「見事だ」
『あっぱれ!』 殿様が扇を開いて「天晴れ!ほめてつかわす」というのは、時代劇コメディの定番。 歴史ものではあまり見られない。 ということで、「天晴れ!」は、肩肘はらずに面白半分で、使える武士語といえそうだ。 ☞「あっぱれ […]
逆引き武士語『曲げて』☜「無理を承知で」
『まげて』 「まげて」とは、道理や意志に反して行動するさま。 「理をまげて」の意。 無理を承知で頼むときに使う。 自分の要望ををなんとか了承してほしいと相手に願う気持ちを表す。 無理でも。是が非でも。なにがなんでも。 「 […]
逆引き武士語『下知する』☜「命令する」
『げちする』 「げち」は、命令、指図すること。 上から下に知らしめるから、漢字表記は「下知」。 「命令する」は「下知する」。 ☞『平家物語』には、戦記シーンで「下知」が頻出する。(げぢと読む) “みな平家の下知とのみ心得 […]
逆引き武士語『面目ない』☜「申し訳ない」
『めんもくしだいもござらぬ』 「めんもくない」というところを 「面目次第もないことでございます」と、幾重にも丁寧を重ねたのが、 「面目次第も御座らぬ」。 「世間に合わせる顏がございません」という意味がまぶされた、お詫びの […]
逆引き武士語『約する』☜「約束する」
『やくする』 義を重んじる武士同士の間で、あえて約束などをしただろうか、とふと考えた。 約束というのは、破られては困ることを破られないようにするために、互いを拘束する決め事。だとすると、 信義にもとることはありえないとす […]
逆引き武士語『不覚をとる』☜「油断した」
『ふかくをとる』 「ゆだん」気を緩めること、注意を怠ることを「油断」と表記する。 いったいどのような事情から「油を断つ」という漢字を宛てるようになったのか? ☞語源も諸説あるようで、ひとつは、大般涅槃経に所収の「王、一臣 […]
逆引き武士語『時分』☜「よいころあい」
『じぶん』 テレビドラマ「相棒」のなかで、杉下右京が「そろそろ参る時分だ」と何気にもらした。 “えっ、じぶん、って、自分のことじゃないよね”、と耳を疑った。 「じぶん」を漢字表記すると、時間の「時」と「分」で「時分」。 […]
逆引き武士語『渡りに船』☜「ラッキーだ」
『わたりにふね』 どうやって向こう岸に渡ろうかと思案していた、ちょうどそのとき、 どうぞお使いくださいとばかりに目の前に舟が寄せてきた。 なんとラッキーなことだ、と。 この挿話が、法華経の「渡りに船を得たるが如く」の一文 […]
逆引き武士語『心得て候』☜「理解する」
『心得て候』 「こころえ」(心得)、今日でも、何かをする際に知っておくべきこと、習ったといえる程度の技芸を身につけていること、の意味で使われる。 「心得る」といって、理解する、了解する。 「心得た」といえば、細かい事情な […]
逆引き武士語『新参者』☜「ルーキー」
『しんざんもの』 「ルーキー」とは、メジャーリーグMLBの新人を指す。 大谷翔平も日本での実績にかかわらず、MLBでは、ルーキー。 新人王おめでとう。 メディアは、大谷を二刀流と称している。 なんと武士語である。 黒船の […]
逆引き武士語『子の刻』☜「零時」
☞『子の刻』 「零時」というのは、1時から1時間を引いた時。 一日が始まる時刻。明治初期の太政官逹では、夜中の12時を「午前零時」、昼の12時を「午前12時」と表記するものとなっている。 江戸時代の時刻の呼称は、二通りあ […]
逆引き武士語『道行き』☜「ロマンス」
☞『道行き』 「みちゆき」(道行き) このことばの第一義は、読み通り、道行くこと、道中。また、道の行き方。 古くは、「道行き」は、出発地から目的地に到着するまでの道程を口頭で語ったもので、言語化された地図だとも、あるいは […]
逆引き武士語『げせぬ』☜「分からない」
☞『げせぬ』 大川端に流れ着いた男女の土左衛門。冥途への道行き離れまいと、 手首と手首を結んだ帯締め紐に、目をおとした、銭形平次。 そこでひと言「こいつぁ、げせねぇ」。 平次親分の頭をかすめた疑いがもつれた糸をするりとほ […]
逆引き武士語まとめ☞あ行〜わ行
<表記凡例>『現代語』☞『武士語』※読み解き>用例/実例◯別義(武士語の他の現代語意味)◆参考 [あ]行 『あいしています』(愛しています)☞『おしたいもうす』(お慕い申す)☞『こう』(恋う☞『こがれる』(焦がれる)☞『 […]